アクセスマップ

プジョー横浜青葉

住所〒225-0014
神奈川県横浜市青葉区荏田西5-18-10
Googleマップでみる

TEL045-911-7603

営業時間10:00-18:30

定休日火曜日・水曜日

アクセス方法港北ニュータウン泉天ケ谷公園向

スタッフブログ

ガレット デ ロワ

[2020/01/24]副店長   岡光 慶高(オカミツ チカタカ)
ガレット デ ロワ
プジョー横浜青葉のスタッフブログをご覧の皆さん
Bonjour !
セールスのマルグラです。

フランスで1月の楽しみと言えば、ガレットデロワというアーモンドクリームが入ったパイを家族で食べる事です。
最近では日本のパン屋やケーキ屋でも見掛ける事が増えてきました。

1月6日のエピファニーと言われる公現祭をお祝いし食べます。
公現祭とは、東方の三賢人と呼ばれる3人がキリストの誕生を祝って訪問・礼拝をしたことで
キリストの誕生が公けになったとされるキリスト教の祝日です。
なので本来は宗教色が強いものですが、今ではガレットを家族で食べる事に重点が置かれているように思います。

このパイの何が特別なのかというと、ガレットの中には「フェーヴ」という陶器の人形が入っていて、
そのフェーヴが当たった人がその日の王様となる、というもので、ガレットを買うと必ず紙で出来た王冠がついてきます。
ケーキの振り分け方にも特徴があります。ガレットを人数分に切り分けた後、家族の最年少がテーブルの下に潜り
どの一切れが誰に行くのかを決めていきます。
このゲーム感覚が家族で楽しめる要因だと思います。

皆様も是非、見掛けたら買って食べてみてくださいね。