アクセスマップ

プジョー横浜青葉

住所〒225-0014
神奈川県横浜市青葉区荏田西5-18-10
Googleマップでみる

TEL045-911-7603

営業時間10:00-18:30

定休日火曜日・水曜日

アクセス方法港北ニュータウン泉天ケ谷公園向

スタッフブログ

簡単フランス家庭料理

[2019/11/01]副店長   岡光 慶高(オカミツ チカタカ)
簡単フランス家庭料理
プジョー横浜青葉のスタッフブログをご覧の皆さん
Bonjour !
セールスのマルグラです。

今日も簡単フランス家庭料理をご紹介したいと思います。
今日、ご紹介するのはGalette! ガレットです。ブルターニュ地方の郷土料理で、そば粉を使ったクレープです。
こちらも作り方はとっても簡単!
そば粉に水・卵・塩を混ぜて焼くだけです。

我が家の具材の定番は2種類、ガレット・コンプレットと言われる卵ハム、レタスにスモークサーモンか生ハムですが、
好きな野菜(ズッキーニ・ナス・キノコなど)とベーコンや、ヤギのチーズとサーモンなど具材は自由です。

そして我が家での最後のお楽しみは、バナナ・ホイップクリーム・チョコレートソースをかけたデザートガレット!
食べるのに夢中で写真を撮り忘れました(-_-;)

実はフランスの実家ではガレットはあまり食べていませんでした(母はブルターニュ出身なんですが・・・)。
その代わり小麦粉で作るクレープを母が何枚も焼き、テーブルにヌテラ(チョコレートスプレッド)、生クリーム、何種類ものジャム、粉砂糖を用意し
各自好きなものをかけて食べる、というのが夕飯でした。
夕飯が甘いクレープだけって日本人には信じられないかもしれませんね。今の私にも無理ですが(@_@;)、当時は弟と大喜びするメニューの一つでした。

皆さんも是非試してみてくださいね!

簡単フランス家庭料理