アクセスマップ

プジョー横浜青葉

住所〒225-0014
神奈川県横浜市青葉区荏田西5-18-10
Googleマップでみる

TEL045-911-7603

営業時間10:00-18:30

定休日火曜日・水曜日

アクセス方法港北ニュータウン泉天ケ谷公園向

スタッフブログ

意外と知らない、国民の祝日『山の日』

[2017/07/25]セールス   稲葉 佑貴(イナバ ユウキ)
意外と知らない、国民の祝日『山の日』
プジョー横浜青葉のブログをご覧のみなさん


いつもありがとうございます。


セールスの坂田です。


梅雨らしさを感じさせずにいつしか梅雨が明け、暑い日々が続いてますね。


熱中症や日射病にはくれぐれもお気を付け下さいね。


今日は16番目の国民の祝日『山の日』について、個人的に興味を持ったので簡単に調べたことをご紹介します。


この『山の日』は、2016年8月11日から始まった祝日です。


もともと8月には国民の祝日がなく、この『山の日』が8月では唯一の国民の祝日になります。


みなさんご存知でしたか?



この『山の日』が国民の祝日として正式に加わったのは昨年8月11日からですが、公益社団法人日本山岳会をはじめとする5団体によって、


2010年4月から海の日の対となる山の日制定プロジェクトはスタートしていたそうです。


そのコンセプトは


【山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日】


古くから日本人は山に畏敬の念を抱き、森林の恵みに感謝し、自然とともに生きてきました。


山の恩恵は渓谷の清流を生み、日本列島を囲む海へと流れ、深く日常生活とかかわりながら、豊かな心をも育んできました。


山の文化と海の文化の融合によって、その根幹が形成されたといわれています。


2014年5月23日に国民の祝日に関する法律改正案が国会で成立し、2016年1月1日施行されました。


そして2016年8月11日、16番目の国民の祝日『山の日』が誕生したんですね。


今年の8月11日が2回目の『山の日』となります。


全国各地では山の日にちなんで、登山奨励イベントや山の文化についての講演会が多く開催されているようです。


なぜ8月11日になったのか、明確な由来があるわけではないようですが、


漢数字の「八」が山の絵を描いたものに似ており、木がたくさんあるように見える数字の「11」の月日を使うようになったといわれています。


『山の日』の誕生によって、お盆休みとの兼ね合いもあり経済効果が期待されているそうですよ。


働き過ぎだといわれる日本人にとっては、


ゆっくりするのもよし、


家族や友人とレジャーに利用するもよし、


山について考える1日としてもよし、


いろんな楽しみ方ができますね。


みなさんはどのように過ごされますか?


それでは♪



【参考】

・公益社団法人 日本山岳会HP
http://jac.or.jp/info/project/cat29/post-812.html

・ワンダートレンド
http://wonder-trend.com/archives/6697.html