アクセスマップ

プジョー横浜青葉

住所〒225-0014
神奈川県横浜市青葉区荏田西5-18-10
Googleマップでみる

TEL045-911-7603

営業時間10:00-18:30

定休日火曜日・水曜日

アクセス方法港北ニュータウン泉天ケ谷公園向

スタッフブログ

真田丸~上田ゆかりの地~

[2016/03/15]セールス   稲葉 佑貴(イナバ ユウキ)
ブログをご覧のみなさん


いつもありがとうございます。


セールスの坂田です。


本日は、以前ご紹介いたしましたNHK大河ドラマ『真田丸』にちなみ、


私の出身地である上田市にある真田ゆかりの地をご紹介いたします。


本日ご紹介するのはこちら!


真田丸~上田ゆかりの地~
【 真田氏歴史館 】


真田氏歴史館は、真田家の戦いの足跡や武具甲冑など、


真田一族に関する資料が展示された資料館です。


戦国の激動の世を生き抜いた真田三代の足跡をたどり、


真田三代の活躍を肌で感じることができます。






真田丸~上田ゆかりの地~
こちらは展示室です。


武田二十四武将として活躍した真田幸隆をはじめ、


真田一族の歴史を綴った書物や武具が展示されております。


真田丸~上田ゆかりの地~
こちらは真田昌幸、信之、幸村親子の甲冑を精巧に復元したものです。


六文銭の陣幕、旗を背景に展示していますね。


真田丸~上田ゆかりの地~
こちらは歴史館に隣接する真田庵。


クルミ味やゴマ味のおはぎ等の郷土料理が食べられます。


ちょっと一息するのにぴったりな場所です♪
真田丸~上田ゆかりの地~
こちらは真田氏が城を築く前の居館跡で、地元では『お屋敷』と呼ばれ親しまれています。


現在では『御屋敷公園』として整備され、ツツジの名所として知られております。



私が最後に歴史館に訪れたのは高校3年の3月~4月、ちょうど桜が満開に咲いていた頃だったとと思います。


これから暖かくなり、桜も見ごろになってきます。


お花見がてら、この真田氏歴史館に立ち寄るのもいいかもしれません。


ぜひ上田に行かれる際は、足をお運びくださいね♪






※画像引用 上田市役所HP